生徒の学力を最大限引き出す「クラス指導」
NSG教育研究会のクラス指導では、生徒の学力を最大限引き出す指導を実践しています。クラス指導には以下の2つの特徴があります。
学習した内容を深く理解する「スキーマ形成指導」
NSG教育研究会のクラス指導では、生徒が学習した内容を深く理解できるように「スキーマ形成指導」を導入しています。スキーマ形成指導は、物事を理解するための土台であるスキーマを作るための指導です。
生徒がすでに知っている知識を組み合わせて上手く使うことで、新しいことを深く理解できます。
考える力を身につける「構造学習法」
NSG教育研究会のクラス指導では、生徒が考える力を身につけられるように「構造学習法」を活用した指導を行っています。
構造学習法は物事を関連付けながら学習するもので、それぞれの単元を独立したものとして学ぶのではなく、単元の関連性を理解しながら学習を進めていきます。これにより、より深く各単元を理解することができます。
生徒の成長段階に合わせた指導を行う「小学生指導」
NSG教育研究会の小学生指導では、生徒の成長段階に合わせた指導を行っています。一人ひとりの学習進度に合わせて指導をすることで、生徒が無理なく学習を進めることができ、学習意欲を持って取り組むことができます。
21世紀を生き抜く力をつける「中学生指導」
NSG教育研究会の中学生指導では、生徒が21世紀を生き抜く力を身につけられるように日々の学習に向き合っています。学校の定期テストや高校入試への対策も行いますが、生徒が自分で考えて解決する過程を特に重視しています。
志望大学合格を目指す「高校生指導」
NSG教育研究会の高校生指導では、生徒が志望大学に現役合格することを目指して指導を行っています。高校生指導には以下の2つの特徴があります。
生徒の個性を活かした指導
NSG教育研究会の高校生指導では、講師が一方的に講義をするのではなく、生徒一人ひとりの個性や苦手分野などを理解したうえで指導を行っています。また講師は生徒の特性を理解するため、面談や悩み事の相談にも対応しています。
刺激がある学習環境
NSG教育研究会の高校部の校舎は、さまざまな高校の生徒が通える立地にあるため、生徒たちがお互いに刺激し合える学習環境が整っています。これにより、他の生徒と切磋琢磨しながら学習することができ、学習意欲が高まり成長が促されます。