高校受験に落ちたら?失敗したらどうなるか、その後の選択肢を解説!

投稿日:2021/01/27

更新日:2021/02/18

facebook はてなブックマーク

高校受験に落ちたらどうする?後悔しないような選択を!

高校受験を控えている受験生の方やその保護者の方は、もし落ちてしまったらどうしようと考えたことがあるかと思います。実際に高校受験に落ちてしまったらどうすれば良いのでしょうか。

現在の日本ではほとんどの方が高校へ進学していますが、高校からは義務教育ではなくなるため、進学するには高校入試を受験する必要があります。しかし、高校入試は頑張って受験に望んでも必ずしも合格できるわけではありません。

そのため、高校受験で志望校に不合格となった場合にはどのような選択肢があるのか、また不合格となってしまったときのお子さんへの接し方について知っておくことが大切です。後悔しないような選択ができるように、落ちたときのことについても考えておきましょう。

※高校受験におすすめの学習塾が知りたい方は「高校受験の塾ランキング!おすすめの大手進学塾や有名塾を比較して紹介!」をぜひ参考にしてください。

高校受験に落ちた!失敗したらどうなるか、その後の選択肢を紹介!

高校受験に落ちてしまったときには、具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか。高校受験に失敗した後の選択肢としては以下のようなものが挙げられます。基本的には以下のどれかの道を選ぶことになると考えておきましょう。

他の高校を受験する

第一志望校の受験に失敗した場合には、他の第二志望以降の高校に進学することが一般的です。

高校受験では推薦入試、私立高校、国公立高校の順番で入試が行われ、国公立高校は同じ日に受験が行われることが多いのに対し、私立高校は受験日がバラバラで複数受験することが可能となっています。

そのため、滑り止めとして複数の私立高校を受験しておくことをおすすめします。また、後期日程で試験がある国公立高校もあるため確認しておきましょう。

定時制や通信制の高校を受験する

全日制高校だけではなく、夕方だけ、昼間だけなど時間を選べる「定時制高校」や、人付き合いが苦手な方や持病等で通学が難しい方向けに、自宅で勉強ができる「通信制高校」も視野に入れると選択肢が広がります。

定時制高校や通信制高校であれば、公立高校や私立高校に落ちてからでも出願可能な場合があるので、落ちた後の選択肢として挙げられます。また、全日制高校に比べると偏差値も低めであるため、合格しやすいというメリットもあります。

高校浪人する

高校受験に落ちてしまった場合、翌年に受験にチャレンジする高校浪人という選択肢もあります。しかし、高校浪人をしても必ずしも合格するとは限らず、再度落ちてしまう可能性もあります。

また、高校浪人をすると入学時に年齢が違うことから周囲になじめないこともあります。さらに、浪人している間は塾の費用などのお金もかかることになります。

他にも、高校浪人をした理由が説明できないと就活時に不利になることもあり、精神的・金銭的にも負担となるためおすすめはできません。

高校認定を取得する

将来的に大学に進学したい場合には、アルバイトなどと両立できる高卒認定を目指すのも選択肢のひとつとなります。ただし、高卒認定はあくまで高校卒業程度の学力を保証するものなので、高校を卒業したという学歴には含まれないため注意する必要があります。

大学進学を目指さない場合であれば、定時制や通信制の方が高校を卒業したという学歴に含まれるため、就職には有利に働きます。大学を目指すのか就職するのかよく考えて選択しましょう。

就職する

中学卒業後、そのまま就職することも選択肢のひとつではあります。しかし、中卒で就職できるのは体力を使う仕事が多く、職種も限られています。

また、周囲の偏見を気にしないメンタルの強さも必要となります。就職して働きながら高卒認定の取得を目指すという手もありますが、仕事と両立するのは簡単なことではありません。

就職という選択肢はありますが、決して楽ではないことを認識した上で就職の道に進むべきかを判断しましょう。

また、高校受験に向けた効果的な勉強法が知りたい方は「高校受験の勉強法まとめ!科目別の勉強方法・やり方はどうすればいい?」をぜひ参考にしてください。

高校受験に失敗した子供に親としてできることは?

お子さんが高校受験に失敗した場合、親としてどんなことをしてあげれば良いのでしょうか。親にとっても確かに辛いですが、受験に失敗したときに一番辛いのはお子さんです。

そのため、まずお子さんの気持ちを理解してあげることが大切です。親子の信頼関係のために、受験に失敗したからといって決して怒ることはせず、頑張ったことは褒めてあげるようにしましょう。

また、親ががっかりした様子を見せるとお子さんが自信を失い、自分を責めるようになってしまいます。残念そうな様子はできるだけ見せないようにして、お子さんを優しく慰めてあげるようにしてください。

お子さんの気分が沈んでいるようなら無理に明るく話しかけるようなことはせず、そっとしておきましょう。

高校受験に落ちても人生が失敗したわけではない!

高校受験に落ちたからといって、もちろん死ぬわけでもありませんし、人生そのものが失敗したわけではありません。良い高校に進学することや、高卒の学歴を得ることは確かに大切ではありますが、それだけが全てではなのです。

人生においては高校受験で成功することよりも、その後の大学受験や就職に成功することの方が重要です。高校受験で落ちたとしても、将来的な大学受験や就職のことをよく考えた上で、後悔することのない選択をするようにしてください。

また、中学生におすすめの塾が知りたい方は「中学生におすすめの塾ランキング!個別や集団など人気の学習塾や進学塾を比較!」もぜひ参考にしてください。

facebook はてなブックマーク

関連記事

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます。

中京大学の偏差値・難易度まとめ(2021年度) ・中京大学の偏差値は47.5~73.0 ・中京大学の最低偏差値47.5は、大学上位57.9~61.8%の難易度 ・偏差値が最も高いのは、文学部の55.0~73.0 ・偏差値…

国士舘大学の偏差値・難易度まとめ(2021年度) ・国士舘大学の偏差値は35.0~66.0 ・国士舘大学の最低偏差値35.0は、大学上位99.3%の難易度 ・偏差値が最も高いのは、政経学部の52.5~66.0 ・偏差値が…

大和大学の偏差値・難易度まとめ(2021年度) ・大和大学の偏差値は45.0~57.0 ・大和大学の最低偏差値45.0は、大学上位69.1%の難易度 ・偏差値が最も高いのは、教育学部の52.5~57.0 ・偏差値が最も低…

桜美林大学の偏差値・難易度まとめ(2021年度) ・桜美林大学の偏差値は42.5~61.0 ・桜美林大学の最低偏差値42.5は、大学上位78.8%の難易度 ・偏差値が最も高いのは、航空・マネジメント学部の50.0~61….

龍谷大学の偏差値・難易度まとめ(2021年度) ・龍谷大学の偏差値は37.5~70.0 ・龍谷大学の最低偏差値37.5は、大学上位88.5~90.3%の難易度 ・偏差値が最も高いのは、経営、法、政策学部の50.0~63….