野田塾の授業料(月謝料金や学費)はいくら?夏期講習、冬期講習の値段は高い?

投稿日:2020/11/29

更新日:2020/12/10

facebook はてなブックマーク

野田塾の料金内訳|年間の合計費用

野田塾では生徒の学年に合わせてさまざまなコースが用意されていますが、コースごとの詳しい料金は公開されていません。そのため、料金が具体的にいくらかかるかについては教室やコースごとに問い合わせをして確認する必要があります。

そこで、今回は野田塾の小学部・中学部・高等部で用意されている幅広いコースについて紹介します。利用してみたいコースがあれば、入塾する前にお近くの教室で料金について相談してみると良いでしょう。

また、野田塾の指導法の特徴やどのような生徒におすすめかを詳しく知りたい方は「 【野田塾】口コミ評判やレベル、有名大学への合格実績はどう?中学部や高校部、特別選抜クラスについて紹介!」も参考にしてください。

野田塾の授業料はいくら?|幼児・小学生・中学生・高校生別の月謝料金

野田塾の学費は不明です。詳細を確認したい方は、各校舎に問い合わせてみましょう。

なお、野田塾の学習コースは以下のとおりです。お子様の年次や目的、指導形式などによって細かく別れています。

小学部

本科

中学校への進学に向けて、基礎的な学習を身につけるためのコースです。今後の学習の基礎を徹底的に習得していきます。

本科特別選抜クラス

最高クラスの学力を身につけるためのコースとなっています。教科書の内容以上の高度な指導を受けられます。

小学英検講座

オプション講座のひとつで、基礎的な英語力を身につけられます。中学校の英語に向けた準備にもなります。

わくわく文庫

読解力や作文力を身につけられるコースです。文章を読み取る力がつくので、読書に親しめます。

脳トレEQジム

数字や図形を生かした教具によって楽しく学習できるコースです。数学での発想力を育てる効果が期待できます。

アカデミア

オプションとなるコースのひとつで、習字・そろばん・英語・思考力・読解力の6つの分野から自由に選択して受講できます。

中学部

本科

公立高校への合格を目指すためのコースです。基礎力をしっかり身につけて応用力を育てます。内申点アップもサポートします。

本科 特別選抜クラス

難関高校や私立高校に合格するための学力を身につけるコースです。高度な問題にも対応できるレベルの高い指導を行います。

ハイパーイングリッシュ

高校英語に向けた英語力を身につけるコースです。中学3年までに英検準2級程度の英語力を習得できます。

数学Plus

数学における苦手分野を克服するためのコースです。弱点をなくし、応用問題にも対応できるようにしていきます。

高校部

高校進度対応コース

学校の授業のペースに合わせたコースです。学校で習うことをきちんと理解し、基礎を固められます。

志望大学別受験コース

志望校のレベルや傾向に合わせた指導が受けられるコースです。大学受験の対策をしたい方におすすめできます。

中学受験部

コース名 詳細
受験本科 四谷大塚の「予習シリーズ」を使った中学受験対策を行います。専任講師がつくので生徒ごとに最適な指導が受けられます。
YTテキスト 1週間単位のカリキュラムがどれくらい定着しているかを確認するテストです。学習進度や苦手分野を把握できます。
算数特訓 本科で学習した算数を復習する授業です。テスト前に再度学習しておくことで、確実に学習内容を身につけられます。
入試合格特訓 小学6年生向けの特別授業です。5年までに学習した内容を復習し、入試問題を解きながら実践的な学力を身につけます。
スーパーキッズコース 「早稲田アカデミー」のメソッドにもとづいたコースです。中学入試ではトップクラスの学力を身につけられます。
図形の極み 図形問題を理解するための教材を提供しています。図形をイメージする力を身につけることで、図形問題を読み解けます。

個別指導部

コース名 詳細
個別指導コース 講師1人と生徒最大2人の形式で個別指導を行うコースです。個別指導としてはもっとも基本的なものになっています。
新個別指導コース ICT学習システムを導入した新しい個別指導のコースです。最新のメソッドで効率よく学習できます。
わくわく文庫 読解力や作文力、速読聴力を養成するためのコースです。自然と読書が好きになり、読書習慣をつけられます。
脳トレEQジム 数字や図形を生かした教具を使って楽しみながら学習するコースです。数学の発想力を伸ばせます。

アカデミア

コース名 詳細
QUREOプログラミング教室 小学生向けのプログラミング学習コースです。プログラミングの経験がなくても基礎から学べます。
はま道場 生徒の学力レベルに合わせた指導を受けられるコースです。何度も繰り返し学習して確実に学力を高められます。
習字教室「筆kids」 毛筆や硬筆を基本的なことから学べるコースです。小学生から美しく読みやすい文字を書けるようになります。
速読BB(Brain Boost) 読解力や表現力を伸ばすためのコースです。読書法や要約のトレーニングによって、左脳と右脳の両方を鍛えます。
そろばん塾「ピコkids」 「そろばん」と「ピコ式暗算ABC」の両方を習得することで、受験でも有用な暗算能力を育てるコースです。
時事・記述・作文ゼミ 作文やプレゼンテーションといった伝える力を伸ばすコースです。専任講師による添削指導を受けられます。
ABCmouse 3歳から英語の技能を身につけられるコースです。英単語から日常のやりとりまでレベル別に習得できます。

七田式幼児教育

コース名 詳細
七田式幼児コース 子供の脳がもっとも成長する幼児期に右脳を刺激するコースです。子供の持つ能力を効率的に引き出せます。
七田式小学生コース 左脳と右脳にバランスよく刺激を与え、発想力や思考力を育てるコースです。自分の意見を伝える表現力も伸ばせます。
七田式小学生英語コース 英語を使った表現力やコミュニケーション能力を伸ばすコースです。小学校での英語学習の基礎が身に付きます。
七田式胎教コース 妊娠中の赤ちゃんに理想的な環境を整えるコースです。母子一体となって子供の感性を伸ばせます。
七田式赤ちゃんコース 育児の基本となるスキンシップを行うコースです。赤ちゃんの脳を刺激し、思考や感情の成長を促せます。

野田塾の基本費用以外に掛かる料金

野田塾では、特別講習として春期講習・夏期講習・冬期講習を実施しています。

春期講習

春期講習は料金が明らかになっていませんが、学年ごとに以下のコースが用意されています。

一斉指導(小4~中3)

次の学年で学ぶ内容を予習するコースです。前もって学習内容を習得しておくことで、余裕を持って学校生活を送れます。

個別指導部(小1~高3)

生徒ごとにオーダーメイドのカリキュラムで学習できるコースです。短期間でも大きく学力を伸ばせます。

中学受験部(新小1~6)

中学受験を専門とする講師が指導するコースです。学力診断にもとづき、最適な指導を受けられます。

高校部(新高1~3)

生徒ごとの目的に合わせた講義を選択して受けられるコースです。問題演習を繰り返すことで、苦手分野をなくします。

夏期講習

野田塾の夏期講習は、授業料とは別料金となっています。そして、野田塾の夏期講習にはAパターンとBパターンの2種類があり、校舎ごとに異なっています。

中学3年生・入試重要単元完成ゼミ

コース 料金
Aパターン(50分授業×3時限×7日) 26,000円
Bパターン(50分授業×3時限×6日) 22,500円

夏期講習では、いずれのパターンでも50分授業を1日当たり3時限受けられます。Aパターンは7日間となっていて、合計21時間の講習が26,000円で受けられます。一方Bパターンは6日間となっているため、合計18時間の講習を受けることになり、料金は22,500円となります。

AパターンとBパターンでは日程も異なっているので、都合の良い方を選択して受講できます。日程は校舎ごとに決められているので、お近くの校舎で開講している夏期講習について相談してみましょう。

冬期講習

野田塾の冬期講習は、夏期講習と同じく別料金となっています。野田塾の冬オリコースは講師1名と生徒2名の個別指導の形式で行われ、いつでも質問のできる環境で学習が可能です。

冬オリコースの学年別の詳しい料金については下の表にまとめているので、冬期講習を利用する際の参考にしてください。

冬オリ(85分授業×4回)

コース 料金
小学生コース 11,000円
中学受験コース 13,500円
中学1・2年生コース 12,500円
中学3年生コース 13,500円
高校1年生コース 13,500円
高校2・3年生コース 15,000円

冬オリコースは85分授業4回が1セットとなっています。1セット当たりの料金は受講する学年によって異なっていて、学年が1つ上がるごとに1000円~1500円ほど高くなっています。

野田塾の授業料(料金や値段)は高いという口コミが多い?他塾と月謝を比較

野田塾の料金については、高いという意見も見られます。

しかし、本当に野田塾は高いのでしょうか。そこで、野田塾と他の集団指導塾の料金について比較してみましょう。

中学3年生が集団授業を受けた場合

塾名 月謝料金
野田塾 資料請求により開示可能
一橋セミナー 17,000円
東大セミナー 21,000円
東京進学ゼミナール 27,500円

野田塾の詳細な料金については公式サイトで公開されておらず、資料請求によって開示可能となっています。そのため、野田塾の料金が相場よりも高いかどうか確認したい場合には、まずは資料請求をしてみましょう。

そして、利用したいコースの料金が上の表の3つの塾よりも高いか比較してみると良いでしょう。

野田塾の初期費用を抑えたいなら入塾金免除制度を利用しよう

野田塾では、条件付きの入塾金免除制度が用意されています。そのため、初期費用を抑えたい場合は入塾金免除制度を利用すると良いでしょう。

入塾金が免除される条件は、兄弟姉妹がすでに野田塾生であること、もしくは過去に野田塾生であったこととなっています。また、入塾者が以前に野田塾に入塾していたことがある場合も入塾金は免除されます。

入塾金免除制度は、野田塾であればどのコースであっても適用されるので忘れないようにしましょう。

また、野田塾の指導法の特徴やどのような生徒におすすめかを詳しく知りたい方は「 【野田塾】口コミ評判やレベル、有名大学への合格実績はどう?中学部や高校部、特別選抜クラスについて紹介!」も参考にしてください。

facebook はてなブックマーク

関連記事

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます。

関東学院大学の偏差値・難易度まとめ(2021年度) ・関東学院大学の偏差値は40.0~58.0 ・関東学院大学の最低偏差値40.0は、大学上位84.1%の難易度 ・偏差値が最も高いのは、経営学部の50.0~57.0 ・偏…

明治大学の偏差値・難易度まとめ(2021年度) ・明治大学の偏差値は57.5~73.0 ・明治大学の最低偏差値57.5は、大学上位24.2%の難易度 ・偏差値が最も高いのは、政治経済、経営、情報コミュニケーション、国際日…

城西大学の偏差値・難易度まとめ(2021年度) ・城西大学の偏差値は35.0~56.0 ・城西大学の最低偏差値35.0は、大学上位93.3%の難易度 ・偏差値が最も高いのは、経済学部の40.0~56.0 ・偏差値が最も低…

中学受験の入塾テストとは? 中学受験塾の中には入塾テストを課しているところがあります。入塾テストとは、生徒の現時点での学力を把握するためのもので、生徒の実力に合わせた指導やクラス分けをするための参考とされています。 また…

塾に行きたくない・めんどくさいと感じるときによくある原因 学習塾に通っている人のなかには、行きたくない・行くのがめんどくさいと感じる人もいます。塾に通う本人の問題や塾側の問題など理由は人それぞれですが、特にありがちな原因…