河合塾マナビスの料金(授業料・費用)は高い?年間の平均学費を紹介

投稿日:2020/10/31

更新日:2020/12/10

facebook はてなブックマーク

河合塾マナビスの料金(授業料・学費)内訳|年間の合計費用はいくら?

河合塾マナビスは、大手予備校の河合塾グループが提供する映像授業サービスの学習塾です。ここでは、河合塾マナビスでの高校生の受講コマ数ごとの年間授業料と、年間の合計費用について紹介していきます。

受講コマ数 年間授業料 年間の合計費用
45分×週1コマ 91,680円 102,680円
60分×週1コマ 122,400円 133,400円
90分×週1コマ 183,360円 194,360円

河合塾マナビスを利用するために掛かる年間費用の合計平均額の目安は、45分×週1コマ~90分×週1コマの場合で、102,680円~194,360円ほどとなっています。そのため、およそ倍近くの料金差があることが分かります。

また河合塾マナビスでは、料金の内訳として授業料の他に事務手数料(5,500円)や学習サポート料(5,500円)が必要となります。学費を検討する際には、これらの費用も計算に入れておくようにしましょう。

また、河合塾マナビスの指導法の特徴やどのような生徒におすすめかを詳しく知りたい方は「 【河合塾マナビス】授業の評価はどう?口コミ評判は悪い?自習室や夏期(冬期)講習だけの利用はできるかも解説」も参考にしてください。

河合塾マナビスの料金表|講座コマ数ごとの受講料を紹介

河合塾マナビスでは、授業時間に応じて受講料も異なってきます。

高校生

受講コマ数 受講料(税込)
45分×1講 1,910円
60分×1講 2,550円
90分×1講 3,820円

高校生の場合で見ると、1コマごとに1,910円から3,820円かかります。

授業時間が長くなるほどより多くの費用が掛かり、受講するコマ数を増やせばそれだけ受講料も高くなります。河合塾マナビスを利用する際には、何分の授業を何コマ受講するか検討しておきましょう。

河合塾マナビスの基本費用以外に掛かる料金や値段

事務手数料

河合塾マナビスを利用するためには、基本となる受講料以外にもさまざまな費用が掛かってきます。河合塾マナビスには入会金はありませんが、事務手数料が必要となります。

事務手数料は河合塾マナビスに入会するときに支払う料金で、5,500円となっています。

この事務手数料がかかるのは入会時のみで、それ以降は事務手数料が発生することはありません。また、入会する生徒がすでに河合塾生である場合や、兄弟姉妹が河合塾マナビスを利用している場合は免除されます。

学習サポート料

河合塾マナビスで受講料以外にかかる費用としては、学習サポート料もあります。学習サポート料は入会の翌月から毎月5,500円かかることになります。この学習サポート料には河合塾マナビスの施設の利用料や、通信費などを合わせたものとなっています。

また、受講している講座の内容についての質問対応などの指導料金も含まれています。もし災害などの理由で校舎が使用できなくなった場合でも、オンラインによる学習のサポートが受けられます。

河合塾マナビスの料金プラン作成の流れを解説

ここからは、河合塾マナビスにおける料金プラン作成の流れを解説します。

step1

最初は、河合塾マナビスについての説明を行います。河合塾マナビスのカリキュラムや学習システムについて確認し、生徒の現時点での学力を判定するための学力診断テストも行います。また、希望者は体験講座に参加することも可能です。

step2

アドバイザーと入会プランニングを行います。学力診断テストをもとに、生徒の学力や志望校から最適な学習カリキュラムを提案してくれます。カリキュラムによって料金プランも決定します。

河合塾マナビスの料金は相場より高い?東進や他の予備校と月謝を比較

「河合塾マナビスは学費が高い」という声もありますが、本当に高いのでしょうか。

河合塾マナビスは映像授業主体の予備校であるため、同形態の東進ハイスクールや、その他の個別指導予備校と比較して紹介します。

週1コマ60分授業に換算した場合の月謝

塾名 高校3年生
河合塾マナビス 10,200円
東進ハイスクール 3,850円
ITTO個別指導学院(フリープラン) 20,640円
個別指導塾スタンダード 12,320円
進学個別EXCEED 14,100円
ベスト個別学院 13,500円

月謝で比較してみると、河合塾マナビスは東進ハイスクールよりは高いものの、他の個別指導予備校や塾よりも安いことが分かります。したがって、河合塾マナビスはこれらの個別指導予備校と比較すると、比較的安めな料金設定であると言えます。

河合塾マナビスの無料特典・キャンペーン情報

冬期講習無料講座

河合塾マナビスでは、冬期特別無料講習を実施しています。冬期特別無料講習は中学3年生と高校1・2年生を対象とした講座で、最大で3講座を無料で受講することができます。

冬期特別無料講習では、受験対策や苦手分野の克服など、一人ひとりの要望に合わせた指導が受けられます。校舎での受講だけでなく、オンラインでの受講にも対応しています。

また、申し込む日によって受講できる数が異なるので、なるべく早めに申し込んでおくことをおすすめします。

無料体験・オンライン無料体験

河合塾マナビスでは校舎での受講だけでなく、オンラインでの自宅受講にも対応していて、オンライン受講を無料で体験できるキャンペーンを実施しています。無料体験は電話または河合塾マナビスの公式サイトから申し込めます。

さらに、無料体験には学習カウンセリングも含まれているので、自分に合った受講スタイルやカリキュラムについても相談することができます。

また、河合塾マナビスの指導法の特徴やどのような生徒におすすめかを詳しく知りたい方は「 【河合塾マナビス】授業の評価はどう?口コミ評判は悪い?自習室や夏期(冬期)講習だけの利用はできるかも解説」も参考にしてください。

facebook はてなブックマーク

関連記事

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます。

塾なしで高校受験は合格できる? 高校受験を控えている方にとって疑問となるのが、塾なしで高校受験に合格できるのかということです。 結論から言うと、塾に通わなくても高校に合格することはできます。そのため、塾に通うことが必ずし…

森塾の料金内訳|年間の合計費用 森塾に通う際の必要な年間の合計費用は、公式サイトに掲載されていません。そのため、授業料を知りたい場合は利用したい校舎で相談してみるか、資料請求をしてコース別の料金の目安を知るのがおすすめで…

千葉大学の偏差値・難易度まとめ(2021年度) ・千葉大学の偏差値は50.0~75.0 ・千葉大学の最低偏差値50.0は、大学上位50.0%の難易度 ・偏差値が最も高いのは、医学部の67.5~75.0 ・偏差値が最も低い…

大学受験の推薦とは?「学校推薦型選抜」に名称変更される? 大学受験の推薦入試とは、高校での学習やスポーツ、活動などの成績を推薦基準として、それを満たした生徒を各高校の学校長が推薦する制度です。 推薦基準としては主に評定平…

京進スクール・ワンの料金内訳|年間の合計費用 京進スクール・ワンは、一人ひとりに合わせたカリキュラムで生徒が自分で考える力を伸ばす個別指導塾です。そんな京進スクール・ワンに通うには、どのくらいの料金がかかるのでしょうか。…